名張商工会議所 お問い合せ サイトマップ
名張の中小企業と、地域社会の発展のために
ホームヘ 経営支援 検定試験 名張商工会議所 入会のご案内
 
名張商工会議所
商工会議所とは
会員と組織
役員・議員
名張商工会議所
アクセス

商工会議所とは

商工会議所はみなさんの世論を代表する公的な性格をもつ法人です。
商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。
したがって、商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力を合わせて、都市を住みよく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。

商工会議所とは

商工会議所は「商工会議所法」に基づいて設立された公益性の強い法人で、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的に、幅広い活動をしています。
商工会議所の運営は、地区内の商工業者及び商工会議所の定款で特に定めたものを会員とし、会員の総意をもとに自主的に行っています。
主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料からなっています。
また地域総合振興事業として、相互扶助・親睦や情報交換・福利厚生等社会福祉活動・地域課題に対する調査研究活動、意見活動なども行っています。

商工会議所の4つの特徴

商工会議所は、(1)地域性…地域を基盤としている、(2)総合性…会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される、(3)公共性…公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている、(4)国際性…世界各国に商工会議所が組織されているという、4つの大きな特徴をもっています。