名張商工会議所 お問い合せ サイトマップ
名張の中小企業と、地域社会の発展のために
ホームヘ 経営支援 検定試験 名張商工会議所 入会のご案内
 
名張商工会議所
商工会議所とは
会員と組織
役員・議員
名張商工会議所
アクセス

会員と組織

商工会議所の運営をささえ、事業活動の推進力となるのは会員です。
会員は部会に所属して、意見を述べたり、情報や知識を吸収することができます。

商工会議所の会員と特定商工業者

会員

商工会議所の運営をささえ、事業活動の推進力となるのは会員です。
会員は、自分の営む事業の発展のために、部会に出席して意見を出したり、情報、資料および刊行物の提供を受けることができるなど、商工会議所の行う事業を通して直接いろいろな利益を得られます。

特定商工業者

商工会議所は、地区内の商工業者であって、商工会議所法に定める事業規模を有する人々を登録して法定台帳を作ることとなっています。その人々は、会員でなくても会員に準じた権利と義務を有します。
これらの人々を「特定商工業者」といって、商工会議所1号議員の選挙権を有するなど、広い意味で商工会議所の意思決定の一部を担います。
一方、特定商工業者は、その地区の商工会議所に対し、三重県知事の許可をうけた負担金を納入することになっています。

部会と委員会

部会

商工会議所には、会員が営んでいる主要な事業の種類(商業・工業・運輸・金融など)ごとに、それぞれの事業の適切な改善発達を図るために部会をおいています。会員は、いずれかの部会に所属します。

部会は、あなたの出席を期待しています。あなたが直接商工会議所に対して意見を述べ、また情報や知識を吸収できる絶好の機会です。 また、部会の決議は常議員会の承認を得て商工会議所の意見となります。

委員会

部会とは別に、商工会議所の運営上重要な事項、あるいは経済問題や制度上の問題を調査研究するため、定款の定めるところによって委員会をおくことができるようになっております。
委員会の委員は、会頭の委嘱により会員、議員、学識経験者で構成されるのが普通です。
その他、青年部、女性会の活動も盛んに行っています。

商工会議所の組織図

組織図