NPO法人 ハッピーベアー
home_icon.gif ホーム   mail_icon.gif お問い合わせ
ごあいさつ スタッフ紹介 会社概要 交通案内 お知らせ
 

ごあいさつ

イベントの様子 イベントの様子

設立趣旨

昨今、国が抱える重大な問題点に挙げられている、自殺者の人数は全体として多く報道で取り上げられているように依然大きな社会問題となっています。その要因として、未成年・新成人の精神の弱化(善悪、理性、物事を自分自身で考える力など)や成長不足があり、また日本の現社会問題である「経済・生活問題」や「就職・勤務問題」が挙げられるように、心身未発達なうえ、社会経験の未熟な若者が遭遇するケースが大きく関連しており、若年層の自殺死亡率の上昇と関係している可能性が考えられます。

当団体は、家庭や学校などで学ぶことが少ない社会教育の学習、社会職業の体験、ボランティア活動の体験を通じて、親・家庭の大切さ、自分自身生きることの大切さ、友情、夢、仲間の大切さ、働くことの大切さ、社会貢献の必需性などを学ぶことを支援し、それをもって精神の弱化、未成長の若者の自殺を防止し、自己成長力を活性化させ悪化する社会現象を軽減することに貢献することを目的としています。上記の活動を通じて、自分の可能性の大きさ、自分は一人ではないという意識を持っていくことで、将来の夢を持ち、礼儀を学び、今後の仕事や人生における生きがいへとつなげていくことができると考えています。

法人化することによって組織を発展、確立させることができること、より多く広い範囲の若者に活動を広げていくために地域の行政や関連団体との連携を深めていく必要があることなどの観点から、社会的にも認められた組織にしていくことが最良の策であると考えました。また、当団体の活動が営利目的ではなく、多くの若者の方々に参加してもらうことが第一なので、特定非営利活動法人格を取得するのが実現へ向けての第一歩だと考えました。

設立申請に至るまでの経過

任意団体として、週に一回の400人規模のイベント活動を2年間続け、また、2012年には2回にわたり、TVでしか見たことのない人気プロのアーティストやモデルをゲスト出演者としてイベントに招き、『生きる』というメッセージを来場者に伝える1000人規模のイベントを有志で行い、組織としても成熟してまいりました。法人化することでさらなる社会貢献を行うことができると判断し、法人化の意思を会員間で確認した上で、設立総会を開く運びとなりました。

コンセプト

『大切な仲間と一笑(一生)いたい。Stop A Suicide Today!』

をモットーにスタッフ全員でサポート!

また、スタッフが楽しく、明るく、安全に仕事を楽しめる会社にするために毎日笑顔を積み重ねて活動をしています!!